導入研修-立入検査対策コース-
提供内容 | 立入検査の項目に含まれたサイバーセキュリティの対応・対策に向けた「医療機関におけるサイバーセキュリティ対策チェックリスト」に基づいた研修です。 |
実施方法 | オンライン開催 ※研修資料の事前配布はございません。 |
実施時期 | 10月以降はアーカイブ形式で実施いたします。 【第1回】2023年9月13日(水)16時~18時 FAQ |
受講料 | 無料 |
受講対象 | 医療機関と保健所関係者 |
FAQ | 準備中 |
研修資料 | 下記ボタンよりダウンロードください。 |
その他 | アーカイブご受講後、アンケート回答へのご協力をお願いいたします。 |
※研修の内容は予告なく変更する場合があります。
※受講申し込みは、1名ずつ申し込みとなります。
※1組織あたりの受講回数に制限はございません。
導入研修-大阪急性期・総合医療センター事例コース-
提供内容 | 2023年3月末に公開された大阪府立病院機構 大阪急性期・総合医療センターの「情報セキュリティインシデント調査委員会報告書」をベースにインシデントの内容、発生原因、対策、BCPの見直し等について学習します。1.概論(サイバー攻撃や病院の対策状況などについて) 2.発生時用(どのようインシデントが起きていたのか解説します。) 3.発生原因(なぜこのようなインシデントが起きてしまったのかを解説します。) 4.対策(どのようにしておけばよかったのか、対策について解説します。)※組織的・技術的な視点など2回に分けて開催する可能性。 5.BCPの見直し(既存のBCPを踏まえて、どのように変更を行えばよいのか解説します。) ※R4年度BCP調査活用 6.インシデントが起きたときに困ること(大阪急性期Cで実際困ったことなどを解説します。) |
実施方法 | オンライン開催 ※研修資料の事前配布はございません。 |
実施時期 | ※各回、異なる内容になります 【第1回】2024年01月12日(金)18時~19時 01月12日(金) FAQ 【第2回】2024年01月22日(月)18時~19時 01月22日(月) FAQ 【第3回】2024年02月05日(月)18時~19時 02月05日(月) FAQ 定員になり次第、締め切らせていただきます。 |
受講料 | 無料 |
受講対象 | 医療機関等 |
※研修の内容は予告なく変更する場合があります。
※受講申し込みは、1名ずつ申し込みとなります。
※1組織あたりの受講回数に制限はございません。
経営者向け研修
提供内容 | つるぎ町立半田病院、大阪府立病院機構 大阪急性期・総合医療センター等のインシデント事例を基に経営者として必要なサイバーセキュリティの意識と知識について学習します。 |
実施方法 | オンライン開催 ※研修資料の事前配布はございません。 |
実施時期 | ※各回共通の内容ですので、いずれかの回にご参加ください。 【第1回】2023年10月10日(火)16時~17時 FAQ 【第2回】2023年11月14日(火)16時~17時 FAQ 【第3回】2023年12月20日(水)17時~18時 FAQ 【第4回】2024年01月16日(火)16時~17時 FAQ 【第5回】2024年02月06日(火)16時~17時 質問なし 定員になり次第、締め切らせていただきます。 やむを得ずキャンセルをする場合は、キャンセルフォームからお申込みください。 |
受講料 | 無料 |
受講対象 | 医療機関等の経営に携わる方 |
Zoom URL |
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※研修の内容は予告なく変更する場合があります。
※受講申し込みは、1名ずつ申し込みとなります。
※1組織あたりの受講回数に制限はございません。
※メールアドレスに誤りがありますとご案内の送付ができません。お申込み時にメールアドレスが正しいか、再度ご確認ください。
提供内容 | 大阪府立病院機構 大阪急性期・総合医療センターの視察及びインシデントの概要、ITガバナンスの重要性について学習します。 |
実施方法 | 現地視察 |
研修の流れ | ・挨拶 ・インシデントの概要 ・各種取り組み -医療情報部の取り組み(参照系構築~復旧~再発防止) -医療継続の取り組み(災害対策室の活動報告) -医療安全の取り組み(患者安全の視点から) -事務局の取り組み(情報開示・広報・マスコミ対応) ・病院経営視点からの振り返りと今後の課題 ・ITガバナンスの重要性 ・質疑応答 ・まとめ「専門家からの医療セキュリティの課題」」 ・解散 希望者の施設見学:参照センター(5階)→DACSセンター(4階) |
実施時期 | 2023年11月21日(火)13時30分~17時(13時から受付開始) 場 所:大阪急性期・総合医療センター 本館3階 講堂 経営者向け研修をキャンセルする場合は、キャンセルフォームからお申込みください。 |
受講料 | 無料 |
受講対象 | 医療機関等の経営に携わる方 |
その他 | ※館内はマスク着用でお願いいたします。 ※視察先までの交通費は、自己負担となります。 ※視察先の都合、または不測の事態が生じたときは、視察が中止になることがあります。 ※視察先での録音・録画・SNSの投稿については、厳禁となります。 |
※研修の内容は、予告なく変更する場合があります。
※受講申し込みは、1名ずつ申し込みとなります。
※メールアドレスに誤りがありますとご案内の送付ができません。お申込み時にメールアドレスが正しいか、再度ご確認ください。
システム・セキュリティ管理者向け研修
提供内容 | インシデントレスポンス対応、マルウェアの感染体験やログ調査などを演習を通じて学習します。 座学:インシデントマネージメント・インシデントの兆候について知る。 演習:ワークショップ |
実施方法 | 演習 ※本コースは対面による集合研修となります。 |
実施時期 | 2024年1月29日(月)13時30分~17時(13時から受付開始) 場 所:一般社団法人ソフトウェア協会 1F セミナースペース システム・セキュリティ管理者向け研修(演習)をキャンセルする場合は、キャンセルフォームからお申込みください。 |
受講料 | 無料 |
受講対象 | ・医療機関等のシステム・セキュリティ管理する方 ・当演習を受講する際に必要となる知識を事前学習が可能な方 ・導入研修_大阪急性期・総合医療センター事例コース受講が可能な方 第1回 01月12日(金)18時~19時 申込はこちら 第2回 01月22日(月)18時~19時 申込はこちら |
その他 | ・参加希望者が定員を超えた場合は、抽選とさせていただきます。予めご了承ください。抽選結果は、当選者のみ1/18(木)にメールにてご連絡します。 ・参加者の方は、当演習を受講する際に必要となる知識を事前学習いただき、演習にご参加ください。事前学習資料を送付いたします。 ・演習の録音・録画・SNSの投稿については、厳禁となります。 ・演習会場までの交通費は自己負担となります。 |
※研修の内容は、予告なく変更する場合があります。
※お申し込みは、1名ずつ申し込みとなります。
※メールアドレスに誤りがありますとご案内の送付ができません。お申込み時にメールアドレスが正しいか、再度ご確認ください。
提供内容 | インシデントレスポンス対応、マルウェアの感染体験やログ調査などを演習を通じて学習します。 座学:インシデントマネージメント・インシデントの兆候について知る。 演習:ワークショップ |
実施方法 | 演習 ※本コースは対面による集合研修となります。 |
実施時期 | 2024年2月1日(木)13時30分~17時(13時から受付開始) 場 所:大阪大学 中之島センター 7F セミナー室7C システム・セキュリティ管理者向け研修(演習)をキャンセルする場合は、キャンセルフォームからお申込みください。 |
受講料 | 無料 |
受講対象 | ・医療機関等のシステム・セキュリティ管理する方 ・当演習を受講する際に必要となる知識を事前学習が可能な方 ・導入研修_大阪急性期・総合医療センター事例コース受講が可能な方 第1回 01月12日(金)18時~19時 申込はこちら 第2回 01月22日(月)18時~19時 申込はこちら |
その他 | ・参加希望者が定員を超えた場合は、抽選とさせていただきます。予めご了承ください。抽選結果は、当選者のみ1/23(火)にメールにてご連絡します。 ・参加者の方は、当演習を受講する際に必要となる知識を事前学習いただき、演習にご参加ください。事前学習資料を送付いたします。 ・演習の録音・録画・SNSの投稿については、厳禁となります。 ・演習会場までの交通費は自己負担となります。 |
※研修の内容は、予告なく変更する場合があります。
※お申し込みは、1名ずつ申し込みとなります。
※メールアドレスに誤りがありますとご案内の送付ができません。お申込み時にメールアドレスが正しいか、再度ご確認ください。
提供内容 | 現在あるIT資産を活用したセキュリティ対策について学習します。 (Active Directory(AD)入門、認証・許可や特権管理の重要など。) |
実施方法 | オンライン |
実施時期 | ※本研修は、計7回で構成されております。各回の内容が異なります。 ご都合によりシステム・セキュリティ管理者向け研修を申込キャンセルする場合は、キャンセルフォームからお申込みください。 できる限りすべての回にご参加いただき、技術的な点を学習します。 【第1回】2023年10月19日(木)16時~17時 「IT環境における組織の管理」 FAQ 【第2回】2023年10月26日(木)16時~17時 「ITガバナンスの理解と組織管理」 FAQ 【第3回】2023年11月02日(木)16時~17時 「アクセス制御とセキュリティ対策」 FAQ 【第4回】2023年11月16日(木)16時~17時 「セキュリティの自動化」 FAQ 【第5回】2023年11月30日(木)16時~17時 「Group Policyの設定解説」 FAQ 【第6回】2023年12月07日(木)16時~17時 「脆弱な医療機器の保護方法」 FAQ 【第7回】2023年12月21日(木)16時~17時 「インシデントに備えた体制確立」 FAQ 申込締切: 一部参加が難しい場合は、アーカイブ配信を予定しておりますので、後日ご視聴ください。 定員になり次第、締め切らせていただきます。 |
受講料 | 無料 |
受講対象 | 医療機関等のシステム・セキュリティ管理する方 |
補助教材 | 本研修では、下記2病院の事例をご紹介いたします。 本研修の補助教材としてご活用ください。 <厚生労働省> ・医療機関におけるサイバーセキュリティ対策チェックリスト ・医療機関におけるサイバーセキュリティ対策チェックリストマニュアル~医療機関・事業者向け~ 医療機関における医療機器のサイバーセキュリティ確保のための手引書 <経済産業省> ・徳島県つるぎ町立半田病院 ・地方独立行政法人大阪府立病院機構 大阪急性・総合医療センター ・NTT 東日本 - IPA 「シン・テレワークシステム」 ・令和4年度 システム・セキュリティ管理者向け研修 |
Zoom URL |
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※研修の内容は、予告なく変更する場合があります。
※お申し込みは、1名ずつ申し込みとなります。
※メールアドレスに誤りがありますとご案内の送付ができません。お申込み時にメールアドレスが正しいか、再度ご確認ください。
提供内容 | 大阪府立病院機構 大阪急性期・総合医療センターの視察及びインシデントの概要、インシデント対応の勘所について学習します。 |
実施方法 | 現地視察 |
研修の流れ | ・挨拶 ・インシデントの概要 ・参照環境の構築(DACSの活用) ・各種取り組み -システム復旧の取り組み -看護管理の取り組み -薬剤部門の対応報告 -検査部門の対応報告 -画像部門の対応報告 -給食部門の対応報告 ・インシデント対応のポイント ・質疑応答 ・まとめ「専門家からの医療セキュリティの課題」 ・解散 希望者の施設見学:参照センター(5階)→DACSセンター(4階) |
実施時期 | 2023年11月9日(木)13時30分~17時(13時から受付開始) 場 所:大阪急性期・総合医療センター 本館3階 講堂 システム・セキュリティ管理者向け研修をキャンセルする場合は、下のキャンセルフォームからお申込みください。 |
受講料 | 無料 |
受講対象 | 医療機関等のシステム・セキュリティ管理する方 |
その他 | ※館内はマスク着用でお願いいたします。 ※視察先までの交通費は、自己負担となります。 ※視察先の都合、または不測の事態が生じたときは、視察が中止になることがあります。 ※視察先での録音・録画・SNSの投稿については、厳禁となります。 |
※研修の内容は、予告なく変更する場合があります。
※お申し込みは、1名ずつのお申し込みとなります。
※メールアドレスに誤りがありますとご案内の送付ができません。お申込み時にメールアドレスが正しいか、再度ご確認ください。
初学者等向け研修
提供内容 | サイバーセキュリティインシデントが身近であることを認識いただくとともに、システムや端末を使うにあたって、自分達で今すぐできる備えなどについて学習します。 |
実施方法 | オンライン ※研修資料の事前配布はございません。 |
実施時期 | 8月下旬から9月に申し込みを開始いたします。 ※各回共通の内容ですので、いずれかの回にご参加ください。 【第1回】2023年10月11日(水)16時~17時 FAQ 【第2回】2023年10月25日(水)16時~17時 FAQ 【第3回】2023年11月08日(水)16時~17時 FAQ 【第4回】2023年11月22日(水)16時~17時 FAQ 【第5回】2023年12月06日(水)16時~17時 FAQ 【第6回】2023年12月12日(火)17時~18時 質問なし 【第7回】2024年01月23日(火)16時~17時 FAQ 【第8回】2024年01月30日(火)16時~17時 質問なし 定員になり次第、締め切らせていただきます。 やむを得ずキャンセルをする場合は、キャンセルフォームからお申込みください。 |
受講料 | 無料 |
受講対象 | 医療機関等の中で、サイバーセキュリティの基礎知識を習得したい方 |
Zoom URL |
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※ご都合によりシステム・セキュリティ管理者向け研修を申込キャンセルする場合は、キャンセルフォームからお申込みください。
※研修の内容は、予告なく変更する場合があります。
※受講申し込みは、1名ずつ申し込みとなります。
※1組織あたりの受講回数に制限はございません。
※メールアドレスに誤りがありますとご案内の送付ができません。お申込み時にメールアドレスが正しいか、再度ご確認ください。
E-learning
提供内容 | 令和4年度オンライン研修動画(期間限定)のほか、令和5年度は初学者等向けとして「ゼロから学ぶ情報セキュリティ基礎」、システム・セキュリティ管理者向けとして「インシデントレスポンス概論」、「攻撃手法を知る【入門編】」等について学習します。 また、令和5年度のオンライン研修についてもアーカイブ配信予定です。随時Mistサイト(ポータルサイト)の「お知らせ」にて掲載いたします。 |
提供方法 | E-learningは、株式会社OSK「EasyLearning Expres」を利用して提供しています。 |
受講期間 | E-learinigの受講期間は、原則申込から3カ月以内です。 受講期間を過ぎると、予告なくアカウントを自動削除する場合がございます。 ご提供するE-learning教材は、予告なく変更する場合があります。ご了承ください。 |
受講料 | 無料 |
受講対象 | 医療機関等 |
申込方法 | 個人申込:1名ずつ申し込みの場合は「個人申込」からお申し込みください。 団体申込:医療機関単位での申込の場合は「団体申込」から申し込みフォームをダウンロードし、ご記入後mist-sajinfo@saj.or.jpまでメールでお申し込みください。 |
申込締切 | 申込締切りました。 |
その他 | E-learningは株式会社OSK「EasyLearning Expres」を利用して提供しています。 お申込みから1週間程度でSAJ 管理者(mist-sajoffice@saj.or.jp)から下記2通のメールをお送りいたします。①件名:【EasyLearning Express】アカウント通知(パスワード) 「パスワード」を通知いたします。 ②件名:【EasyLearning Express】アカウント通知(ユーザーID) 「サービスURL」と「ユーザID」を通知いたします。 各2通のメールをご確認頂き、E-learingをご受講ください。 お申し込みから1週間以上が経過しても、上記件名のメールが届かない場合は、mist-sajinfo@saj.or.jpまでお問い合わせください。 |