お問い合わせ

お問い合わせの前に、下記の「よくある質問(FAQ)」をご覧ください。

よくある質問(FAQ)​

Q1
令和6年度の医療情報セキュリティ研修のについて
A1
令和6年度の医療情報セキュリティ研修の開催日程および内容等については、調整中です。
詳細等が決まり次第、随時MISTサイト(ポータルサイト)の「お知らせ」にて掲載いたします。
Q2
令和5年度の医療情報セキュリティ研修のについて
A2
令和5年度は①経営者向け ②システム・セキュリティ管理者向け ③初学者等 ④導入 の4階層に分けて実施いたします。実施方法については、オンライン研修、e-learning、対面による演習、ワークショップ等を予定しております。各研修の提供期間は、下記を予定しております。各研修の受講申し込みについては、随時MISTサイト(ポータルサイト)の「お知らせ」にて掲載いたします。
①経営者向け  10月~2月
②システム・セキュリティ管理者向け 10月~2月
③初学者等  10月~1月
④導入     9月~​
Q3
研修のキャンセルについて
A3
経営者向け研修、初学者等向け研修、システム・セキュリティ管理者向け研修のキャンセルについては、キャンセルフォームを作成しておりますので、キャンセルフォームからお手続きをお願いいたします。
導入研修のキャンセルにつきましては、下記お問い合わせにてご連絡くださいますようお願いいたします。
Q4
研修の費用について
A4
すべての研修は無料となります。
Q5
オンライン研修の録画について
A5
研修の録画・録音・画面キャプチャー等については、ご遠慮いただいております。
今年度は、全オンライン研修終了後にアーカイブ配信を予定しております。
アーカイブ配信については、随時MISTサイト(ポータルサイト)に掲載いたします。
Q6
受講対象について-医療機関以外からの参加について
A6
本医療情報セキュリティ研修の受講対象は「医療機関等」となります。医療機関等以外の受講についてはご遠慮いただいております。
医療機関等とは、病院、一般診療所、歯科診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護事業者、医療情報連携ネットワーク運営事業者等を想定しております。
参考:医療情報システムの安全管理に関するガイドライン 第6.0版  概要版 (2.1 医療機関等の範囲 を参照)
Q7
受講申し込みと受講回数制限について
A7
受講申し込みは、1名ずつ申し込みとなります。
同一のメールアドレスでの重複申し込みはできません。
1組織あたりの受講回数に制限はございません。
Q8
受講について
A8
事務局より送付される視聴URLを複数人で共有することはご遠慮ください。
1台のPC等で参加申込者と一緒に複数名が視聴いただくことは可能です。
やむを得ず複数名にて受講する場合は、受講者全員にアンケートへのご回答をお願いします。
Q9
受講終了後のアンケートについて
A9
今後の研修運営のため、可能な限りアンケートへの回答をお願いいたします。
Q10
研修資料の提供について​
A10
研修資料の事前配布はございません。
全オンライン研修終了後、アーカイブ配信時に研修資料を掲載予定です。
Q11
オンライン研修時の質疑応答(FAQ)について​
A11
オンライン研修時のご質問は、Zoomウェビナーの「Q&A」ボタンをクリックしてご記入ください。ご質問は、参加者全員が閲覧可能です。
匿名での質問を希望の方は、「匿名」をチェックしてからご質問を送信ください。
時間の関係により、すべてのご質問に回答できない場合がございます。その際には、FAQをMISTサイト(ポータルサイト)に掲載を予定しております。
なお、研修によっては、ZoomウェビナーでFAQを受け付けない場合もございます。その際は、質問事項をアンケートにご記入ください。
Q12
令和4年、5年度の医療情報セキュリティ研修資料・動画等について​
A12
令和4年、5年度の医療情報セキュリティ研修資料・動画等は、期間限定にてe-learningに掲載をしておりましたが、令和6年3月29日をもって掲載を終了しております。
令和5年度の医療情報セキュリティ研修資料は、MISTサイトに掲載予定です。
Q13
研修日の4営業日前と2営業日前に「事前登録URL等のご案内」のメールが届かない。​
A13
迷惑メール等に振り分けられていないか、ご確認をお願いします。
docomo、au、SoftBank等のキャリアメールをご利用方は、mist-sajinfo@saj.or.jp の受信許可設定を行なってください。
迷惑メール等にもメールが受信できていない場合は、下記の「お問い合わせ」フォームよりお問い合わせください。

お問い合わせ​

[お問い合わせ]ボタンをクリックすると一般社団法人ソフトウェア協会の「お問い合わせ」ページへリンクされます。​
ここよりお問い合わせください。